アドグレイスにおける「選択」
2017年9月15日 Magic: The Gathering
アドグレイスにおいては、選択よりも血清の幻視と手練が優先されるのは間違いないと思う。
コンボを決める際にはインスタントタイミングで動けることが強みとなるアドグレイスであるが、コンボの準備段階ではスペルを構える必要がほとんどないからである。
ドロースペルはコンボの準備段階で打つべきものであることを考えると、ソーサリーとインスタントの違いはほとんどないだろう(ちなみに、コンボが揃った後はドロースペルはハンデスなどに備えて打たない方が良い場合が多い)。
唯一構えておくと安心な天使の嗜みも1マナであるため、ほぼ影響が無いと言える。
そうなると9枚目のドロースペルとして採用されるかどうかであるが・・・
「大霊堂の戦利品」、「ファイレクシアの非生」、「五元のプリズム」、「否定の契約」
この辺りを少し削って採用することは十分に考えられる。
メリットとしては安定性の確保。
当然のことながらコンボデッキは必要パーツを揃えることが重要。
「むかつき」「天使の嗜みorファイレクシアの非生」「必要マナ」「出来れば否定の契約」
これらが最低1枚は必要なのに、ダブっても基本的には意味が無い。
それ故、1マナでデッキを掘れるカードは重要である。
デメリットとしては「動きの悪さ」と「アンチカードの影響」。
1マナではあるものの、当然のことながらマナがかかる。
「選択」が「五元のプリズム」や「ファイレクシアの非生」であったならば、すぐに場に出せたものを、選択を経由することで1ターン動きが遅くなる状況が起こり得る。そしてモダンにおける1ターンは生死を分ける可能性があるのだ。
アンチカードとは即ち、「虚空の杯」「血染めの月」「大歓楽の幻霊」などの事である。
虚空の杯はX=1で唱えられた瞬間にドロースペルが紙くずとなる。
血染めの月を張られた状況では、「島」を引けていない限り紙くずである。
大歓楽の幻霊がいる状況では、ドロースペルの痛みは酷いものとなる。
総合的に考えると・・・十分デッキに入り得る、と思う。
理論的でなくて恐縮だが、デッキを回している感覚的には「ドロースペルがだぶついて動きが遅くなって負ける」または「アンチカードでドロースペルが腐って負ける」状況よりも「必要パーツが揃えられずに負ける」状況の方が多い。
すなわち、9枚目以降のドロースペルが有効な可能性は十分にあると思われる。
まずは「大霊堂の戦利品」、「ファイレクシアの非生」、「五元のプリズム」、「否定の契約」を1枚ずつ削って4枚の「選択」を入れてみたい。
その後実戦にて、12枚ドロースペル体制を試してみる。
その際、「ドロースペルがだぶついて動きが遅くなって負ける」「アンチカードでドロースペルが腐って負ける」「必要パーツが揃えられずに負ける」などの負け理由回数をカウントし、選択の必要枚数を見極めていこうと思う。
コンボを決める際にはインスタントタイミングで動けることが強みとなるアドグレイスであるが、コンボの準備段階ではスペルを構える必要がほとんどないからである。
ドロースペルはコンボの準備段階で打つべきものであることを考えると、ソーサリーとインスタントの違いはほとんどないだろう(ちなみに、コンボが揃った後はドロースペルはハンデスなどに備えて打たない方が良い場合が多い)。
唯一構えておくと安心な天使の嗜みも1マナであるため、ほぼ影響が無いと言える。
そうなると9枚目のドロースペルとして採用されるかどうかであるが・・・
「大霊堂の戦利品」、「ファイレクシアの非生」、「五元のプリズム」、「否定の契約」
この辺りを少し削って採用することは十分に考えられる。
メリットとしては安定性の確保。
当然のことながらコンボデッキは必要パーツを揃えることが重要。
「むかつき」「天使の嗜みorファイレクシアの非生」「必要マナ」「出来れば否定の契約」
これらが最低1枚は必要なのに、ダブっても基本的には意味が無い。
それ故、1マナでデッキを掘れるカードは重要である。
デメリットとしては「動きの悪さ」と「アンチカードの影響」。
1マナではあるものの、当然のことながらマナがかかる。
「選択」が「五元のプリズム」や「ファイレクシアの非生」であったならば、すぐに場に出せたものを、選択を経由することで1ターン動きが遅くなる状況が起こり得る。そしてモダンにおける1ターンは生死を分ける可能性があるのだ。
アンチカードとは即ち、「虚空の杯」「血染めの月」「大歓楽の幻霊」などの事である。
虚空の杯はX=1で唱えられた瞬間にドロースペルが紙くずとなる。
血染めの月を張られた状況では、「島」を引けていない限り紙くずである。
大歓楽の幻霊がいる状況では、ドロースペルの痛みは酷いものとなる。
総合的に考えると・・・十分デッキに入り得る、と思う。
理論的でなくて恐縮だが、デッキを回している感覚的には「ドロースペルがだぶついて動きが遅くなって負ける」または「アンチカードでドロースペルが腐って負ける」状況よりも「必要パーツが揃えられずに負ける」状況の方が多い。
すなわち、9枚目以降のドロースペルが有効な可能性は十分にあると思われる。
まずは「大霊堂の戦利品」、「ファイレクシアの非生」、「五元のプリズム」、「否定の契約」を1枚ずつ削って4枚の「選択」を入れてみたい。
その後実戦にて、12枚ドロースペル体制を試してみる。
その際、「ドロースペルがだぶついて動きが遅くなって負ける」「アンチカードでドロースペルが腐って負ける」「必要パーツが揃えられずに負ける」などの負け理由回数をカウントし、選択の必要枚数を見極めていこうと思う。
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