スゥルタイ昂揚を2構で回して4-2
2017年8月25日 Magic: The Gathering霊気池禁止後のスタンダードは様々なデッキが入り乱れて面白そう
そんな中、RPTQ東京で2位に入ったスゥルタイ昂揚が気になり、2構で回してみる
ティムールエネルギー○○
黒単ゾンビ ×○×
白青フラッシュ○○
黒緑昂揚○○
黒単コントロール ○○
タッチ黒ティムールエネルギー ×○×
気になったことをつらつらと。
・雑多なデッキに強い。
・ウルヴェンワルド横断、機知の勇者でマナスク、マナフラを緩和しつつ、アドを稼げるのが素晴らしい。
・除去が腐る相手にも、機知の勇者で緩和可能なのが良い
・選択肢が多くあり、対応力が高い。
・その分プレイは難しめで、残忍な剥ぎ取り、機知の勇者のカード選択などで時間かかる。
・対ティムールエネルギーは先手で殴り切るプランが取れないと辛い。
・特に逆毛ハイドラが対処できない。精神壊しの悪魔で上から殴るしかない。
・相手もスカラベの神は対処出来ないのだが、結局殴り切られて負ける。
・横並び戦略に対応できない。黒単ゾンビがきつい。
・特に戦墓の巨人はきっちり除去を当てないと無理ゲーとなる。
・勝つとしたらタフネス1をリリアナで除去してイシュカナで止めて精神壊しの悪魔で上からなどのパターン。
・サイドでヤヘンニの巧技を増量などどうか。
・模範的な造り手、無私の霊魂に対してのリリアナ強い。
・霊気圏の収集挺はなかなか除去しづらい(紛争達成のpushぐらい?)。
・BG対決は多分有利。スカラベが鬼神。相手基本除去できない
・精神壊しの悪魔も除去されづらい。闇の掌握とのバットリには注意。
・多くのデッキに当たる現在のメタでは、安定性と粘り強い強さがあり良い選択かも。競技リーグでも回してみたい。
・ティムールエネルギー、黒単ゾンビ、ランプが増えてくるようなら戦略の練り直しが必要かなあ。
そんな中、RPTQ東京で2位に入ったスゥルタイ昂揚が気になり、2構で回してみる
ティムールエネルギー○○
黒単ゾンビ ×○×
白青フラッシュ○○
黒緑昂揚○○
黒単コントロール ○○
タッチ黒ティムールエネルギー ×○×
気になったことをつらつらと。
・雑多なデッキに強い。
・ウルヴェンワルド横断、機知の勇者でマナスク、マナフラを緩和しつつ、アドを稼げるのが素晴らしい。
・除去が腐る相手にも、機知の勇者で緩和可能なのが良い
・選択肢が多くあり、対応力が高い。
・その分プレイは難しめで、残忍な剥ぎ取り、機知の勇者のカード選択などで時間かかる。
・対ティムールエネルギーは先手で殴り切るプランが取れないと辛い。
・特に逆毛ハイドラが対処できない。精神壊しの悪魔で上から殴るしかない。
・相手もスカラベの神は対処出来ないのだが、結局殴り切られて負ける。
・横並び戦略に対応できない。黒単ゾンビがきつい。
・特に戦墓の巨人はきっちり除去を当てないと無理ゲーとなる。
・勝つとしたらタフネス1をリリアナで除去してイシュカナで止めて精神壊しの悪魔で上からなどのパターン。
・サイドでヤヘンニの巧技を増量などどうか。
・模範的な造り手、無私の霊魂に対してのリリアナ強い。
・霊気圏の収集挺はなかなか除去しづらい(紛争達成のpushぐらい?)。
・BG対決は多分有利。スカラベが鬼神。相手基本除去できない
・精神壊しの悪魔も除去されづらい。闇の掌握とのバットリには注意。
・多くのデッキに当たる現在のメタでは、安定性と粘り強い強さがあり良い選択かも。競技リーグでも回してみたい。
・ティムールエネルギー、黒単ゾンビ、ランプが増えてくるようなら戦略の練り直しが必要かなあ。
コメント