初手砂かけ獣
初手砂かけ獣
GP後、PT観戦後はMTG熱が高まる。
今日は2回intermediateドラフトリーグ。

1回目は青赤で2-1
初手砂かけ獣から。
赤砂漠が流れて来ず、白青黒の砂漠をつまみながら2色目を探していたら微妙にカードが足りなくなって、普段入れないコペシュや3マナ3/1が入った。
結局、色の合う砂漠も2枚しかなく強く運用できなかった。
砂漠を早く取り過ぎるのも問題か。
スペル誘発用に突破を5枚かき集めたけど、結局果敢、謎変化、ドレイク辺りが取れずにお蔵入り。
それでも2-1出来たのは、回避と除去が十分量あり、差し切って勝てたから。
基本が大事。
追記:コペシュは結構強かった。上方修正。

2回目は白赤で3-0
これも初手砂かけ獣から。
今度は砂漠から行かずに2マナ生物を中心にピックしていたら白赤となり、自然と砂漠も3枚集まった。
1回目の青赤と違い、しっかりカードが足りた。
2マナ圏が厚いので先手が取れてバットリが活きてくる。
回避が少ないので押し込みに苦労したが、セロドンがやってくれた。
アグロな構成だったので2-1で取れた破滅の刻を入れるか迷ったが、やはり強かった。絶対入れるべき。

教訓
・シナジーも大事だが、序盤のピックではしっかり強いカードを取ってデッキの骨格を作りたい。

思考の単純化は本当に感触が良い。
今までだったら忘れがちだった、「ゾンビ出すと+1/+1」なども「戦闘前にやっておくと有利になることはあるか」というルーチン思考により忘れなくなる。
また「フルアタックをまず考える」ルーチン思考により、勝つまでにあと何点足りないのかが明確に意識できるようになり、では次ターンに勝つためにはこのターン何をしておけばいいのか、失っても大丈夫な生物は何なのかなどの先を見据えた思考も自然と出来るようになった。
しかし今日やってしまったミス
「パンプスペルを相手の生物に打って戦線崩壊」
これはもうどうしようもない気がするw
「スペルを打つ時は対象確認」ルーチン入れる?
あんまり多くなりすぎても逆に大事なところを忘れる気がするんだよな・・・。

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