久しぶりのリアルMTG!
デッキはナヤミッドレンジ(コントロール)
雑に強いカードを寄せ集めたデッキ。
MOの競技リーグで4-1~3-2を安定して取れているので選択。
しかしPTQ最終戦では白緑トークンに大きく負け越してるのが不安材料。

1戦目 エスパーコントロール 勝ち
不屈の追跡者、各種PW(オリジンニッサ、ギデオン、ナヒリ、チャンドラ)でアド取りながら責められるので、コントロールには滅法強い。

2戦目 マルドゥコントロール 勝ち
同上。
自分が使っていたデッキは、やられて嫌な動きが手に取るように分かる。
色んなデッキを使っておくことも大事だなあ。

3戦目 白緑トークン 負け
苦手な白緑トークン。
相手の方がPWを強く使えるので、つらい。
さらに、荒野の確保をうまく対処できないのも明確な弱点。

4戦目 白単タッチ黒人間 負け
全体除去を効果的に使えるかどうか。
光輝の炎が刺さって1本は取れたけど、2本は引けずに負け。

5戦目 バント人間カンパニー 勝ち
全体除去がキレイに刺さって勝ち。
引きが強かった。

ギリギリ8位で決勝SE進出。

6戦目 バント人間カンパニー 勝ち
このマッチアップは、オジュコマがキーカード(特にメイン)。
最大限ケアしてメインでアヴァシン出すなどした結果、4点ゲイン1ドローさせることに成功。
対戦後、絹包み、停滞の罠をメタって悲劇的な傲慢を入れればよかったと相手。
サイド後は上記エンチャント8枚フル投入だったので、入れられてたら負けてた。

7戦目 白緑トークン 勝ち
相手の引きが微妙で、ニッサ、ギデオンが早いターンに降臨せず、長い試合になった。
そうなれば、1枚1枚のカードパワーが高いこちらの土俵。
苦手なマッチを何とか拾った。

8戦目 白緑トークン 負け
マナフラ&マナスクであっさり連敗。
基本強気キープしてしまうのが僕の弱点だなあ。

準優勝で終了。
惜しかった!!悔しい!!
って思ったけど冷静に考えると5-3なので、むしろ決勝まで来れただけで僥倖。
やはり白緑トークンか白緑トークンに勝てるデッキじゃないと駄目ですね。

ともあれ、リアルMTGはMOにない緊迫感があるので、楽しかった。
次はいつ出られるかな。

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