GPTトップボーイ(スタン)
2016年3月27日 Magic: The Gathering今環境を楽しみたくて、妻に無理言って参戦。
デッキは緑単エルドラージランプ
1戦目 青黒エルドラージビート ○××
2本目で明確なプレイミス。
ライフ2まで詰められたけど、ウラモグ降臨して相手の盤面にはPWのジェイス(忠誠度3)と土地のみ。墓地には残忍な切断。相手ライフたくさん。こちらはウラモグと今出したばかりの世界を壊すもの。手札には2体の世界を壊すもの。
正直まくったと思った。負ける目があるとすればブロッカー除去されての現実を砕くもの。これは頭に浮かんでいた。そう、浮かんでいた。
そして攻撃するかどうかを悩んだ。ウラモグをブロッカーに立てて置いた方が万全じゃないのかと。しかし、「相手に何か出てきてまくられたらどうするんだ」「勝ちきれるときに勝ち切った方がいいんじゃないか」「このターン、ダメージ与えて置けば、次に何も引かれなければ勝ちだぞ」「怖い怖い。早く倒してしまおう」という思考に流れていってしまう。
そして選択したプレイは、ウラモグを「プレイヤー」に攻撃。
20枚めくっている途中、思った。あれ、「現実を砕くものがめくれないな…」そして、悪い予感は的中し、相手トップ「現実を砕くもの」。残忍な切断をフラッシュバックされ、負け。
この負け目、頭に浮かんでいたのに、その後の「何か出てきたら怖いから早めに勝ってしまおう」という感情に任せたプレイをして、PWではなくプレイヤーを攻撃してしまった。現実を砕くものが怖いということが分かっていれば、こんなプレイはしなかったはずなのに、何かというカード以外の不安や恐怖という感情に負けてしまったのだ。
感情は、知的遊戯においてはマイナスに働くことが多いんだろう。キープ基準とかも、出来るだけ感情ではなく、確率などに基づいた判断をしていけるようにならなければと思う。今回の事はすごく悔しかったけれど、負け目が頭に浮かんではいたので50点。あとは、それをプレイイングに活かして100点と自分を励ましつつ次へ。
2戦目 不戦勝
3戦目 エスパーエルドラージビート ××
空中生成エルドラージからロック鳥につなげられたり、手札破壊とマナクリ破壊でグダらされたりして負け。
4戦目 アブザン ○○
4ターン目世界を壊すものなど、ブン回って勝ち。
5戦目 アブザン ○○
同上
最近は構築戦が苦手。MOでも負けが多くなってきている。
GP東京に向けて、悔いのないよう頑張りたい。イニストラードを覆う影のMOリリース前に、ありったけのデッキ案を作って、解禁後に回しまくろうかな。
【Limited Rating:1867 Constructed Rating:1721 Combined Rating:1794】
デッキは緑単エルドラージランプ
1戦目 青黒エルドラージビート ○××
2本目で明確なプレイミス。
ライフ2まで詰められたけど、ウラモグ降臨して相手の盤面にはPWのジェイス(忠誠度3)と土地のみ。墓地には残忍な切断。相手ライフたくさん。こちらはウラモグと今出したばかりの世界を壊すもの。手札には2体の世界を壊すもの。
正直まくったと思った。負ける目があるとすればブロッカー除去されての現実を砕くもの。これは頭に浮かんでいた。そう、浮かんでいた。
そして攻撃するかどうかを悩んだ。ウラモグをブロッカーに立てて置いた方が万全じゃないのかと。しかし、「相手に何か出てきてまくられたらどうするんだ」「勝ちきれるときに勝ち切った方がいいんじゃないか」「このターン、ダメージ与えて置けば、次に何も引かれなければ勝ちだぞ」「怖い怖い。早く倒してしまおう」という思考に流れていってしまう。
そして選択したプレイは、ウラモグを「プレイヤー」に攻撃。
20枚めくっている途中、思った。あれ、「現実を砕くものがめくれないな…」そして、悪い予感は的中し、相手トップ「現実を砕くもの」。残忍な切断をフラッシュバックされ、負け。
この負け目、頭に浮かんでいたのに、その後の「何か出てきたら怖いから早めに勝ってしまおう」という感情に任せたプレイをして、PWではなくプレイヤーを攻撃してしまった。現実を砕くものが怖いということが分かっていれば、こんなプレイはしなかったはずなのに、何かというカード以外の不安や恐怖という感情に負けてしまったのだ。
感情は、知的遊戯においてはマイナスに働くことが多いんだろう。キープ基準とかも、出来るだけ感情ではなく、確率などに基づいた判断をしていけるようにならなければと思う。今回の事はすごく悔しかったけれど、負け目が頭に浮かんではいたので50点。あとは、それをプレイイングに活かして100点と自分を励ましつつ次へ。
2戦目 不戦勝
3戦目 エスパーエルドラージビート ××
空中生成エルドラージからロック鳥につなげられたり、手札破壊とマナクリ破壊でグダらされたりして負け。
4戦目 アブザン ○○
4ターン目世界を壊すものなど、ブン回って勝ち。
5戦目 アブザン ○○
同上
最近は構築戦が苦手。MOでも負けが多くなってきている。
GP東京に向けて、悔いのないよう頑張りたい。イニストラードを覆う影のMOリリース前に、ありったけのデッキ案を作って、解禁後に回しまくろうかな。
【Limited Rating:1867 Constructed Rating:1721 Combined Rating:1794】
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